今を生きる実践!呼吸エクササイズ

目次

呼吸エクササイズクラスの概要

呼吸とは?

あなたは、呼吸を意識していますか?

呼吸はあまりにも当たり前で、日常的に意識して過ごしている人は少ないでしょう。
でも、もし今、「5分息を止めてください」と言われたら、とても苦しくて、我慢できませんよね。

呼吸とは、生命を維持するために、私たちの体内に酸素を取り込んで、二酸化炭素を外に排出することです。

呼吸は、私たちの【命】そのものなのです。

ミソギアカデミーでは、【呼吸=命】をもっとも大切にしています。

呼吸を感じながら過ごすと、「今を大切に生きる」ことができるようになります。

それは、イコール自分自身を大切にする、ということでもあります。

今を生きるとは?

今を生きるとは、具体的にはどういうことでしょう?

私たちは、日々「今を生きていない」ことに気づいていますか?

例えば、夕飯を作りながら、会社での失敗を思い出して過去に意識が向いていたり、明日はどこに行こうかな?と先の計画に意識が向いて、今この瞬間を生きていないことが多いのです。

もし、今この瞬間を生きているなら、夕飯の食材や、調理の作業に集中しているはずなのです。

つまり、私たちは、今目の前に起きていることよりも、空想や思考の中で生きていることが多い、ということになります。

それは、ふわふわと地に足を着けずに生きているようなものです。

逆に、今この瞬間を大切に、目の前のことに気づき、受け止めて生きていくことは、ありのままの自分を受け入れていくということ、自分自身を大切に生きていくということでもあります。

そして、今を大切に生きるために、最もシンプルでパワフルな方法は、呼吸に意識を向けて過ごす、ということです。

呼吸エクササイズとは?

呼吸に意識を向けて、今に集中するためのエクササイズです。

椅子に座って、または床に座って行います。誰でも簡単に行うことができます。

参加される皆さんと一緒に行うことで、習慣化が早く身につき、また、癒しの効果も高まります。

こんな方にオススメします!

いつも頭の中が思考でいっぱいの方
不安になりやすい方
自分を責めやすい方
自分軸を作りたい方
瞑想をしたがうまくできない方
頭をスッキリさせたい方
心を落ち着けたい方
身体が緊張しやすい方
リラックスしたい方
今を大切に生きたい方
マインドフルネスに興味がある方

クラスの内容

1回のクラスは30分です。ZOOMを繋いでオンラインで行います。

リラックスして、椅子に座る、またはあぐらをかいて座って行えるようにご準備ください。

エクササイズを行った後、体験のシェアを行います。


※落ち着いて参加できる場所でご参加ください。

参加された方の声

仕事帰りで駆け込みで参加できた。いつもならお風呂に入ってすぐに休むくらい疲れているが、呼吸エクササイズを行ったら、短時間のエクササイズだったのに、まだ動けそうなくらい回復した。

頭がパンパンでいっぱいだったのが、エクササイズを終えたらスッキリした。身体がポカポカ暖かくなった。

はじめは呼吸が浅かったけど、最後は深く呼吸ができた。自分の中心に触れた感じがした。

エクササイズが終わったら、視界がクリアになって、日中の頭のごちゃごちゃが落ち着いた

〜クラスの様子〜

講師プロフィール

2人の講師が交代でガイドを務めます。

ヒーリング・ダイエティシャン/一般社団法人ミソギアカデミー講師
遠藤やすこ

高校時代に重度の貧血になったことをきっかけに管理栄養士となり、約17年間病院に勤務。入院中・退院後の患者さんの栄養管理に携わり、栄養指導者数は延べ7000人を超える。
病院退職後、大神先生・道子先生のもとで呼吸やヨガ、瞑想等を学び、心と体を整える。栄養学以外にコーチング、NLP、スピリチュアルの要素を取り入れたメンター資格取得。呼吸エクササイズやヨガ、ファスティングのガイドを務める。

開催概要

日程

毎週水曜日 21時〜21時30分

会場

ZOOMオンライン開催

※ZOOMの使い方に不安がある方は、事前にお知らせください。

対象

どなたでも参加可能です

当日のスケジュール等

1回30分の開催です。

はじめに、呼吸エクササイズについて簡単にお話しした後、皆でエクササイズを実践します。

その後、体験のシェアを行います。

参加費

ミソギアカデミー会員:無料

一般参加:5,500円(税込)

※ミソギアカデミー会員になると、月会費(11,000円)を払うことで各講座にお得に参加できます。月2回以上参加される場合は、ミソギアカデミー会員登録されるとお得です。

当日の準備物

リラックスして、椅子に座る、またはあぐらをかいて座って行えるようにご準備ください。

その他

落ち着いて集中して取り組めるように、静かな場所でご参加ください。

ZOOMの画面・音声をオンにしてご参加ください。

お申込

参加をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次